ネパールにはATMはありますか?現金を持って行った方がいいですか?

パタン お土産屋に挟まれたATM




ATMはありますか?滞在中に使うお金をどうしたら良いですか?


はいネパールの主要都市には24時間のATMがたくさんあります。


ネパール滞在中に使うお金を持ち込む方法は大きく分けて3つあります。
① 現金を持って行く。
② トラベラーズチェックで持って行く。
③ 現地のATMから引き出す。


入国の際アメリカドルでビザ代を払うのである程度の米紙幣を持って行く事は必要であろう。日本円を現地で両替する事もできるので日本円を持って行く事もできる。いずれにしても大金を持って旅するのはとても気疲れがする。それで持って行くと便利なのが海外のATMで引き出す事のできる日本の銀行キャッシュカードです。海外で自分の普通口座から現地の現金を引き出す事ができるのです。


例えば筆者が長年愛用しているのが”新生銀行パワーフレックス”。このカードがあればネパールのカトマンズや他の主要都市で24時間現金を引き出す事ができます。現金の出入りをネットバンキングで確認できますし、海外でATMを使用した場合その事をメールで連絡してくれます。現地の為替を確認してお得な時にまとめて引き出す事もできます。このカードは日本で作成した後、特別の手続きがいらずそのまま海外で使用できます。その他にも海外で使える銀行キャッシュカードが色々あるので渡航前に自分に合ったカードを持って行く事をお勧めします。まれにカードが使えなくなってしまう事があるのでそのために2つカードを作る事もできるかもしれません。いずれにしてもカードを無くさないように注意してくださいね。